とことんダイエットを楽しむ!

様々なダイエット日夜行い、終わりが見えない30代独身女のブログ。

体脂肪率の正確さ

間が空いてしまいましたー。

生理前に入ってしまったので、減りにくい時期ではありますが、地道にカロリー調整と、筋トレ、有酸素運動をしながら、どうにかリバウンドしないで踏みとどまっています。なんとか今月も1.5キロくらいは落としたい!

 

外食を断ろうと思ってたんですが、今週は2回、来週は4回の予定、、、色々動かないといけない時期でもあるので、その分他を削って、カロリーオーバーにならないようにしないとですm(_ _)m  年末にかけ油断禁物です!!!

 

さてさて、体脂肪率なんですが、昨年の健康診断以来計測していなかったんです、、、体組成計なのに、測れるんですが、なんか設定をいじっちゃって直せず、めんどくさいから、ずっと体重しか測っていなかったんです。。。( ・∇・)

 

そういえば測れたよなと、昨日ネットで設定の仕方を調べて、測ったところ、、、

29.6!!!!!30ギリギリ!!!!

 

その前日にBodygramっていう、全身写真を撮って測定するアプリで測ったら26.6

だったんです。1日でそんなに変わるー?しかも増えているし、、、どっちを信用していいやら(;_;)

 

いやどっちもあんまり信用ならないんじゃないかなと思い、色々調べたら、やっぱり家庭で測る体脂肪率は割と誤差が出るようです。。。えーっ!?したらどうしたら良いの!?

 

なるべく毎日測って平均値を見ていくのが一番良いようですね。。。

元々、学生時代運動していなかったので、そんなに基礎代謝や筋肉量も多いタイプではないなーとは思っていたので、もっと目安としてみていこうと思います。

 

体重も体脂肪も一日の増減で一喜一憂してはダメだと思いつつ、数字ってやっぱり突き付けられます。あと、Bodygramの測定、また測って正確性を確かめようと思うんですけど、結構細かい数字を出してくれます。そして自分の3Dスタイル画像がなんかリアルで悲しい( ;∀;)これは、アプリとれる方は一度やってみる価値ありです!ただ体重を落とすだけではなく、姿勢を良くする、引き締め、全て必要だなーと思いました。裸とも違う、服も着ていない、なんかごまかしの効かない、リアルなスタイル。このままじゃいかんと思い知らされました。

 

話はちょっと変わりますが、オートミールやおからパウダー、オオバコのレシピが色々あって楽しいです。不思議とそんなに市販のお菓子を買いたい!食べたい!という欲が減りました。あとあんまり脂っこいものもそんなに食べたくないな。これは、やはりしっかり栄養バランスが取れているおかげかなーと、自分の体質が少し変わってきているんだと思い、嬉しいです!!!

 

来週は外食ラッシュ!争って頑張りますー♪( ´▽`)