とことんダイエットを楽しむ!

様々なダイエット日夜行い、終わりが見えない30代独身女のブログ。

サイリウムデビュー

こんばんは! カオルです!

 

先日ずっと気になっていたサイリウムを、そろそろストックを買っておくかーと思っていたイヌリンと共に、ネットでポチりました。

昨日届いたので、お休みの今日早速試してみることに。

 

ちなみにもう使用している方や、ご存じの方も多いとは思いますが、

サイリウムとは、オオバコ科プランタゴ・オバタという植物で、種子の殻を粉末状にしたものがサイリウム・パウダーと呼ばれております。

スーパーとかにはあんまり売っていないので、ネットで買うのが確実かと。

水溶性食物繊維が豊富で、パンやピザやお菓子などの粉物に、小麦粉や片栗粉の代用に使ったり、飲み物やヨーグルトに加えて飲んだり、といった感じです。

 

オートミールのレシピを見ていても、おからパウダーと共に、つなぎとして度々出てくるサイリウム、以前から気になっていたんですが、ドラッグストアにも売っておらず、ネットかー、と思いながら、中々手を出せずにいました。

今回本腰を入れて、中長期的にダイエットと向き合うことにしたので、レシピを豊富にするためにも、購入してみました!

 

 

今日はお休みなんですが、ちょこっと仕事をしてお昼には帰ってくる予定だったので、その間に食べるように、YouTubeで見たバナナオートミールケーキを作ることに。

 

めっちゃ簡単だったんだけど、レンジで長めにチンしすぎて

しぼみましたー( ・∇・)

なんで、言ってる通りにしなかったか。。。

 

お味は、、、素朴な味わい。普通に美味しかったです!

サイリウム自体の独特な香りが苦手な人もいるってなってたので、不安でしたが、独特の穀物っぽいにおいですかね?元々嫌いじゃないのと、オートミールで慣れたので、大丈夫でした。

味はこれ自体にはあんまりしないので、多分穀物っぽさが苦手な人は苦手なのかも。

バナナとあえれば、そんなにまずいことにはならない!と思ってます。笑

 

あと遅いお昼に、こちらに掲載されていたオートミールと豆腐のチーズナンにも、材料に入っていたので、入れてみました!

 

こちらも、素朴な味わい。美味しいですよ!ただ普通のナンも恋しいけども、十分満足できました。チーズを入れれば大体美味しい!笑

 

ご飯系に飽きて、ちょっとパンやお菓子っぽいものも食べたかったので、低カロリー低糖質なのは、ありがたいです。

こんな日は、いつもだったらどこかでランチ食べてきてたんですが、自分偉い!!

 

ただサイリウムもオオバコも、食べすぎると逆に便秘になるみたいなので、要注意です!

今日出てないんだよな。

 

さーて明日は何作ろうかな。色々レシピ試すの楽しいですー♪( ´▽`)